ecore
- ファイル情報を追加しました。
- 編集は失敗することがありますので、メモ帳等別の場所で行ってから貼り付けることをお勧めします。
- パケットは、ログインサーバは大文字(例:R0033)、マップサーバは小文字(例:r0033)とサーバを区別して表記するようお願いします。
- このWikiへの書き込みを行った場合は、その著作権等の権利の主張はしないでください。
- 他者の権利を侵害している場合は、なんらかの対応をとる場合があります。
- なにかあった場合は凍結・削除・閉鎖・アクセス拒否等の対応をする場合があります。
ご案内
パケット情報
ファイル情報
- patch: パッチ関連
- file: dataフォルダ
- 外部ファイル(直接見えるファイル)
その他
編集方法
編集方法
- 編集が可能なのは、背景が黄色っぽいページ(testなど)です。
- 背景が青っぽいページ(topなど)は管理者以外編集できません。
- ただし、data以下で、パケットの内容を記述するときはご自由にどうぞ。(ページ名は4桁の16進数(小文字))
- そのほか、必要のあるときはcommentで相談してください。
- 編集は、メモ帳等別の場所で行ってから貼り付けることをお勧めします。
- 編集開始から完了までにある程度時間が経過すると、編集自体に失敗して空白ページが表示されるようです。(11/8/4)
- &p(s0001); のように記述すると、自動でリンクがはられます。
- 最初の1文字は送信なら's'、受信なら'r'です。
- その後は4桁の16進数です。小文字推奨です。
- できるだけ記述の仕方(フォーマット)を統一してください。
- 詳しくは以下の「編集フォーマット」をご覧ください。
編集フォーマット
''s0001'' - 簡単な説明
- s: 送信パケット (マップサーバ)
- r: 受信パケット (マップサーバ)
- S: 送信パケット (ログインサーバ)
- R: 受信パケット (ログインサーバ)
- 概要: パケットの説明(内容・出現条件など)
- 参考: 関連のあるパケットへのリンクと説明
- 内容: 内容のデータ構造・例・値リストなど
- 1バイトも飛ばさずにデータ構造を記述しているという意味です。内容の意味が判明しているかどうかとは別です。
- 全データを解析している場合は、'-完全'と書き、その後に内容について記述してください。(例: 00bf)
- 不完全な場合は、'-未完'と書き、その後に位置とともに内容を記述してください。(例: 1801)
- どちらか記憶にない場合はどちらも書かないでください。(例: 0407)
- 内容に意味がないと思われる場合や十分短い場合は、内容を引用してください。(例: 0001)
変数の型
- パケット内容として記述すると青で強調されます。(間違った型名の場合は赤で強調されます。)
- BYTE: 1バイト(8ビット)
- WORD: 2バイト(big-endian; 16ビット)
- DWORD: 4バイト(big-endian; 32ビット)
- QWORD: 8バイト(big-endian; 64ビット)
- 4バイト(big-endian; 32ビット)
- 1970年1月1日 00:00:00からの秒数(関数 time(NULL)の戻り値)
- TSTR: (独自型) 文字列(長さと文字列)で以下を含む
- BYTE length; // 文字列の長さをあらわす (\0を含む)、拡張あり(0xfd)
- BYTE message[length]; // 文字列本体 (\0終端)
- XSTR: (独自型) 文字列(長さと文字列)で以下を含む (ABYTEと同じ意味)
- BYTE length; // 文字列の長さをあらわす (\0を含まない)
- BYTE message[length]; // 文字列本体 (\0を含まない)
- BYTE length; // 配列の要素数をあらわす
- BYTE element[length]; // 配列
- BYTE length; // 配列の要素数をあらわす
- WORD element[length]; // 配列
- BYTE length; // 配列の要素数をあらわす
- DWORD element[length]; // 配列
- BYTE length; // 配列の要素数をあらわす
- QWORD element[length]; // 配列
- BYTE length; // 配列の要素数をあらわす
- XSTR element[length]; // 配列
- 文字列型、配列型は、長さまたは要素数 length が 253以上の場合は次のように拡張する
- BYTE length_dummy = 253 (0xFD);
- DWORD length;
- BYTE/WORD/DWORD/QWORD element[length];
用語
サーバー
- サーバー
- 様々なデータを管理・処理してクライアントと通信する。
- ログインサーバーまたはゲームサーバー(ECO表記ではメッセージサーバー)
- server.lstに記述されているサーバー。port 12000 or 12001。(たぶん)ログアウトするまで変更されない。
- マップサーバー(ECO表記ではゲームサーバー)
- R0033によって通知されるサーバー。port 12100 or 12101。マップはいくつかのサーバーによって管理されており、マップ移動時に接続先が変更される事がある。
- パッチサーバー
- upsv.lstに記述されているサーバー。パッチをDLするために接続する。
その他
- ログイン
- ゲームサーバーにアカウント認証してもらい、ゲームサーバーと接続すること。
- スタート
- ゲームサーバーにログインしキャラを選択した状態でstartを押し、マップサーバーと接続すること。
- キャラクターID
- 1キャラクターに1つ一意に割り当てられているIDで、不変
- サーバキャラID
- 同一サーバ内で一意に一時的に割り当てられているキャラクターIDで、サーバの変更および再接続で変わる
モンスター・ペット等 種類により範囲が違い、適切な範囲でないと表示されないことがある。 4未満は特殊な値?
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